Kei Uemura Live schedule

Violão e Canção e …

琉球民謡とブルース

逕サ蜒・284_convert_20110717151329[1]

先日行った沖縄のとある島。
信号も道路標識もありませんが郵便局はあります。
でも暑い昼下がり、島民の姿はありません。

逕サ蜒・282_convert_20110717143017[1]

メインストリート?を1人歩いているとかわいい標識??発見。

逕サ蜒・281_convert_20110717151428[1]

ついに第一島民に遭遇。

逕サ蜒・287_convert_20110717151542[1]

持参した小型ギター(ギタレレ)
ボサノバをつまびいたり、
先日のハワイアンJAZZライブで弾いたハワイアンソングをおさらいしたり。

でも、沖縄の海にはやっぱり三線(サンシン)と沖縄民謡です。

夜、お世話になった宿の息子さんが、浜で三線を教えてくれました。
その土地の食べ物とお酒はその土地で味わうのが一番おいしいといいますが、
音楽も多分同じです。
数々の琉球民謡と、それにまつわる逸話、
美しい恋の話も、悲しい戦争の話も、全てこの海と島の物語なのだなぁ、と琉球の歴史を感じつつ、
南の星空の下、地平線に漂うマグロ漁船の光、漆黒の海岸に響く三線の音色は格別でした。
琉球民謡、それは沖縄のブルースなのだと思いました。


東京に戻り、
今月はソロライブのみの予定だったのですが、
先日、ブルースボーカル&ギターのカメさんのライブにおじゃましたところ、
次回のライブにゲスト参加させていただくことになりました。

ボッサ×ブルース、異色の組み合わせで楽しみです。
渋谷の一つお隣の池尻大橋で、一緒にお酒と音楽に酔いしれましょう。
お待ちしています。

■7月22日(金)
池尻大橋CHAD(チャド)目黒区東山3−15−14 TEL 03-3710-8731
東急田園都市線・池尻大橋駅東口を出てガソリンスタンドの脇、薬屋の2階です。

OPEN19時30 START20時30〜 CHARGE2000円(Drink別)

カメ(vo.g)&有野剛(bassharp)&more
(from西日本マンダム)

ウエムラケイ(vo.g)

  1. 2011/07/10(日) 02:08:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Live Schedule 2011年8月 | ホーム | Live Schedule 2011年7月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kei415.blog50.fc2.com/tb.php/63-12ec0cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)